オススメ無料ゲームアプリ情報まとめ!

オススメ無料ゲームアプリ情報まとめ!

新作のオススメ無料ゲームアプリを紹介していきます。

【スポンサーリンク】

不思議な雑貨のお店屋さん『不思議雑貨ローズ』

特徴的な部分

  • 店主のいなくなった雑貨屋さんの再建計画
  • 森や湖で採取したアイテムを組み合わせて不思議な雑貨を作る
  • 200以上の豊富なレシピ・ファンタジーな世界観でお店経営

ゲーム概要

『不思議雑貨店ローズ 〜ほのぼの再建記〜』は、様々な素材から商品を開発、販売することで魔女の雑貨店を経営していくシミュレーションゲームです。

 

f:id:introducer4141:20180518091526p:plain

大魔女であった祖母の残した雑貨店を引き継いだ主人公。ボロボロになっていた店を立て直すために不思議なアイテムを作ってお金を稼ぎます。

 

f:id:introducer4141:20180518091542p:plain

材料は山や川から採取でき、タップすることで収穫ができます。これらのアイテムを組み合わせることで、様々な魔法のアイテムが作られます。

 

f:id:introducer4141:20180518091555p:plain

「日常で使うと便利な雑貨」といったものから「不思議な現象を起こすアイテム」、「錬金で作ったキメラ的な生き物」など…様々なアイテムがあります。

 

f:id:introducer4141:20180518091607p:plain

レシピはヒントだけが表示され、テキストの内容から材料や組み合わせを推測していきます。商店街ではレシピや足りない素材を買い足したり、設備を拡張してお店や収穫の機能を充実させることができます。

 

また、町の人の声によって商品の売れ筋が変化していきます。たとえば、「魔法学校で錬金術の試験が近い」という話が聞こえてきたら、錬金術に使いそうな薬やマジックアイテムが売れやすくなります。町の人たちの声を聞き、流行を掴んでより売上を伸ばしましょう。

 

ストーリー

f:id:introducer4141:20180518091643p:plain

ストーリーは単純で、亡くなった祖母の店を引き継ぐところからスタートします。しかし店内は荒れ放題、町からは大魔女がいなくなったことを不安に思う声が聞こえてきます。この傾いた店を立て直し、人々に愛される魔女の雑貨屋さんを目指すのが『不思議雑貨ローズ』のストーリーです。

 

評価

『洋菓子店ローズ』などの『お店屋さんローズ』シリーズの第2弾のゲームです。簡単操作でプレイできるので暇つぶしにおすすめです。

f:id:introducer4141:20180518091813p:plain

 

難易度は類似ゲームに比べてレシピ作成の難易度は高めですが、攻略サイトなしでクリア不能のような理不尽な謎解きはありません。

 

課金要素は一切なく、ゲーム内ですべて完結することができます。30秒の動画広告を見ることでお店の商品がすべて売れるという『ボーナスチャンス』というシステムがあり、なかなか売れにくい高額なアイテムも強引に売ることができます。

f:id:introducer4141:20180518091907p:plain

 

マルチプレイ要素もなく、こつこつ自分のペースで遊ぶことができます。制限時間などはないので、時間に追われることなくのんびり放置できるゲームです。

 

材料を収穫し、商品を開発して売るというゲーム自体の作りは単純ですが、条件を満たすことによって解除される『実績』やお店の借金を返すなど、やりこみ要素も豊富です。

 

可愛いアイテムが好きな人、空き時間に手軽に遊びたい人、魔女っぽい世界観に浸りつつレシピゲームをやりたい人にはお勧めの作品です。

不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~
不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~
posted withアプリーチ